ごんぶろぐ

ぼちぼち書いてます。乙女ゲーとかいろいろ

【感想】ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子

今まで気になってはいたんですが、Switchと共に購入したニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子。本編とFDがセットになっていて追加要素もあるようです。
とりあえず本編をクリアしたので【帝都幻惑奇譚】の感想です。






さくっとあらすじをば。
主人公である久世ツグミ華族令嬢。しかし家の財政が悪く、傾いた家を守るために彼女は身売りのような結婚をすることを決意する。が、そんな矢先、ツグミの弟、ヒタキが自殺未遂を図ってしまう。ヒタキは一命を取り止めたものの、自分のせいだとショックを受けるツグミ。そんな彼女の元へ『帝国図書情報資産管理局』通称"フクロウ"と名乗る者達がやってくる。彼らは"稀モノ"と呼ばれる作者の感情などが染み付いてしまった自筆の和綴じ本を取り締まる仕事をしている。稀モノは読んだ人間になんらかの影響を及ぼすとされており、ツグミはヒタキの自殺未遂は稀モノが関係していると聞かされる。そして、その日からツグミは稀モノを見ると本自体が燃えているような光、"アウラ"が見えるようになる。その力を目の当たりにしたフクロウの1人、尾崎隼人に探索部に入ってはくれないかと頼まれてツグミはフクロウの一員となって彼らと稀モノに関わっていく。




主人公の久世ツグミちゃん。彼女は女神のようなお人じゃった...
もともとニルアドになかなか手を出さなかったのはうーん、お嬢様か〜。うーん。みたいに渋っていたところもあって...お嬢様嫌じゃないけどね、なんとなく...(笑)でも全然思っていた子と違った!
お上品で世間知らずな箱入り娘、ではあるけれどちゃんと自分の意志を持っていて正義感もあって、かなり芯の強い女の子だと思いました。そして何よりとても優しい。ビリヤードのキューを振り回して薙刀の稽古をしたりお転婆なところもあるんだけど変に出張ってかえって迷惑になったりしないし、私的にはとても好感の持てる主人公でした^ ^
お料理もできて面倒見もよくて...ほんと嫁に欲しいとはこういう子のことね( ´ ▽ ` )



OPいいな〜と思ってたら歌ってるの華ヤカのキネオラマの人?ですかね(*´-`)BGMも作品に合っていて好きな感じです。
そしてスチルがどれも綺麗!キャラクターもメイン、サブに関わらずみんな魅力的でビジュアル、設定共に申し分ないように感じました。
立ち絵は目パチ口パク有りなんですけどこれテキストウィンドウに出てるツグミちゃんも瞬きしてるんですね。私は主人公の顔見えるのが好きなので嬉しかったです( ˆ ˆ )/服装や表情が変わるのは見たことあるんだけど主人公の目パチは初めて見たかも。



CEROはDですがあんまり身構えるほどではないかな?とは思うけどやはり糖度は高めです。それはいいんだけどちょっと展開早くない??とか、キャラによってはあれ、いつ好きになったんだ?と思った√もあったのでもう少しそこらへんのシナリオが丁寧だとよかったかなぁ?他が良かっただけにそこが目立ってしまうというか...(^^;
『ウツロイ天秤』という乙女ゲームにおける愛キャッチ?的なものや、『行路』でシナリオの確認もできるのでやりやすかったかなと思います。何周もしたキャラもいたけど(笑)
ハッピーEDの他にバッドは2つなのかな?√によって他にもあったような気がするけど
一応全部のEDは見たとは思う...んだけどどうだろ(笑)
vita版をやってないのでトロフィーリストは分からないんですが、Switchもそういうのがあればいいのになぁと思いました(´-`)



ストーリーの舞台は大正時代ですが、本来15年で終わる大正時代は25年まで続いていて、地名も『シブヤ』とか『シンジュク』とか表記がカタカナになっていてパラレルな世界線となっています。
攻略できるのは6人で、それぞれのルートを進めていくうちに真相に迫っていくので、全員攻略してから各キャラをもう一度振り返ると、この時のこの人の言葉とか態度はだからだったんだ、みたいなのがわかって面白かったです。
上にも書いたように所々もうちょっと丁寧だと良かったかな、と思いましたが全体の長さ的には良かったのかもしれないです。
個人的にはハッピーEDよりもバッドEDのが好きかもです。どのキャラのバッドも良かった(´-`)
稀モノ、本を中心に進んでいく物語だけど稀モノを取り締まる人、本を書く人、読む人、稀モノを生み出す人、とあらゆる視点というか、立場からも見ることができたように感じました。
それと各√をクリアしていくとちょっとした後日談とかSSが解放されていくんですが、その中の『手記』がキャラクターの目線で書かれているのでそのキャラがどんな人か、どういう気持ちか、とか手記を読んで気づいたこともあったのでおまけと言えどSSも含めてまとまったように思いました。
各キャラの個別感想はまた次の記事に書こうと思います*
サブキャラもみんな気になる人ばかりでした。特に猿子さん。謎すぎる!(笑)
あと燕野くんいい人すぎる。「〜であります!」って喋り方がかわいくて好き(*´-`)


続けてFDのクロユリも楽しみにしていきたいと思います\( ˆoˆ )/



それでは