ごんぶろぐ

ぼちぼち書いてます。乙女ゲーとかいろいろ

【個別感想】花咲くまにまに

花咲くまにまにの個別感想です*

少し時間が経っている√もあって、その時のメモを頼りに書いてるのでうろ覚えのとことかもちらほらありますが......(^_^;)

 

※ネタバレしてますのでそれでもいいよという方はどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

白玖 (cv.櫻井 孝宏)

http://5pb.jp/games/hanamani/

1番気になっていたので一人目にしました。万珠屋で面方として働くお職のひとり。白玖さんはなんていうか、氷のような美しさといいますか。確か開発ブログ(だったかな?)で踏まれたい系男子みたいな紹介されてたけど...うん、わかります(笑)剣舞のスチルが綺麗で好きです。麗しい。

初めは冷たい印象の白玖さんでしたが、だんだん付き合っていくと独占欲の塊だということが判明(笑)七緒ちゃんに「また嫉妬ですか?」って言われて「そうだけど......悪い?」って返すシーンが可愛くて好きです。

さらにお職として働きつつもう一つの顔も持つ白玖さん。絶対授業でやったと思うけど、桂小五郎って逃げの小五郎と言われてたことくらいしか私の頭に残ってなかった...(笑)池田屋事件とかは有名だから覚えていたけど、あれは新撰組の方が有名だしね。でも新しい世の中を切り開くために奔走する桂さん達を見て、やっぱり何かを成し遂げるってすごいことだなぁと思いました。

 

ベストエンドはもちろん幸せに終わるんですが、私はノーマルエンドが好きです。現代に戻ってきて再会したところで泣いてしまった。もうあの白玖さんじゃないんだけどまた会えたのが嬉しくて😭生意気そうな年下キャラいいですね!もうドキドキワクワクスクールライフが始まるよ!(笑)辛いことがあったけど希望が感じられる終わり方がとても良かったです(*´-`)

バッドエンドは時間を巻き戻して白玖さんを助けることに。でもすでに七緒ちゃんのことは覚えていないという...これはこれで好きです。切ないけど。

 

 

 

藤重 辰義 (cv.保志 総一朗)

http://5pb.jp/games/hanamani/

辰義くんはクールというか、言葉とかもぶっきらぼうな感じで案の定なっっっかなか心を開いてはくれませんでした(^^;

徐々に心を許し始めてくれたかな〜と思った矢先、自分と七緒ちゃんの関係、というか七緒ちゃんの出生の秘密?が発覚して出会った頃よりも更に冷たい態度をとる辰義くん。それでもめげずに何度も距離を縮めようとする七緒ちゃん。正直何かあるんだろうけどそこまでする?!ってちょっと思ったし、結構散々な目に合わされて七緒ちゃんもよく折れないなぁとか思ってたんですが、彼の過去を知るとあまりにも壮絶で、終わった後軽く抜け殻みたいになりました。

それにしてもこの√は宝良くんが気の毒だなぁと思いました。というか最後の方で周防先生が真相を話すんですけど、宝良くんからやるべきだったかな...(笑)

 

最初はノーマルエンドにたどり着きましたが最後の2人の会話がちょっと怖い!(笑)

ベストエンドは辰義くんて好きとか普通に言ってくるし割と感情をストレートにぶつけてくるんですよね。倉間さんも言ってたけど結構情熱的(笑)

辰義くんとみんなとの誤解がやっと解けたのに万寿屋から離れるのが少し寂しいかなとは思いましたが、わだかまりがなくなって本当に良かったなと思います。

バッドエンドは辰義くんらしいといえばらしいエンドでした。本当に歪んだ愛。バッドの中だったら1番好きかもしれないです。

 

 

 

藤重 宝良 (cv.岡本 信彦)

http://5pb.jp/games/hanamani/

万寿屋で裏方として働いていて、辰義くんと燈太くんのお兄ちゃん。いきなり江戸に来て万寿屋で働くこととなった七緒ちゃんのことを心配して気にかけてくれたり、いろいろと教えてくれたりと非常に面倒見がよくて明るく優しい人。ほんでお料理上手。おまんじゅうまで作ってしまうとはすごすぎ!辰義くんも羊羹とか作ってたような。おまんじゅうの餡子を味見するシーンがすきです(笑)燈太くんかわいい(笑)

宝良くんの前に辰義くんを攻略していたので2人の本当の関係性は知っていたんだけどずっと切ない...だから清二郎さんから真実をやっと聞くことができたときは本当良かったなぁと思いました。

 

ベストエンドは辰義くんを説得してなんとか万寿屋を守ることができて、無事に宝良くんと結ばれてめでたしめでたし^ ^...なんだけど倉間さんが...。゚(゚´Д`゚)゚。

そして宝良くんもかっこいいんだけど5年後の燈太くんがね!かっこいい!皆川さんの少年声すごい好きなんですよね(^ν^)

万寿屋も相変わらずで、2人の男の子にも恵まれて幸せいっぱいなエンドでした。

それにしてもやはり小さい子から人気の辰義くん(笑)やっぱり本質が優しいんだろうなと思います。

ノーマルエンドは最後まで切ない。姿を見せずに手紙を置いていくシーンが泣いてしまう。また浅野はんがとてもいい人で男前すぎる。全エンドの中だと2番目くらいに好きです。

宝良くんの√どのエンドも良かったけどバッドの最後まで七緒ちゃんを守ろうとした宝良くんの優しさに泣ける...この最後のスチルが切なくて綺麗でとても好きです。

 

 

 

谷 和助 (cv.鈴村 健一)

http://5pb.jp/games/hanamani/

万寿屋の番頭で、ちゃきちゃきの江戸っ子で男らしく頼り甲斐のある人。和助さんは初めはいきなりやってきた七緒ちゃんを本気では信じてはいないし、子供扱いというか、からかってばかりいるんだけど彼女の頑張りを見てだんだんと認めるようになっていって、この√は七緒ちゃんの成長というかいい女っぷりがめちゃくちゃ感じられました。

あと赤根さんがいい人すぎて大好きです。喋り方がなんか好き。何故彼は攻略できないのか。

 

ノーマルエンドは倒幕を果たした2人は療養生活を送ることになって、残された時間も限られているんだけど、そこまで"悲しい"とか"どうしよう"みたいな悲壮感でいっぱいという感じではなかったです。良い意味で。

生まれてくる子をみんなが溺愛する場面が容易に想像つきました(笑)

バッドエンドはノーマルエンドでも思ってたけど、和助さんをずっと側で見守って支える七緒ちゃんはほんとにすごいと思いました。心では思っていても、やめてほしいとか行かないでとか言わないんですよね。和助さんの意思を本当に尊重してるんだなぁと強く感じました。

ベストエンドは現代に帰るエンドで、みんなと離れてしまったのは本当に寂しいけど和助の病が治ったことが本当に本当に良かったです。

でも現代に帰ってきたばかりって住むところもなくて、知り合いも身寄りもいないとなると2人ともだいぶ苦労したんじゃなかろうか。どうなんだろ?ベストエンドなのに水を差すようで申し訳ないとは思いつつ結構心配しました😂和助は入院するとしたら七緒ちゃんが頑張って働いたのかな?とか。そうだとしたらほんといい子すぎるしかっこよすぎる。

 

 

 

倉間 楓 (cv.浪川 大輔)

http://5pb.jp/games/hanamani/

江戸に飛ばされて1番最初に出会った人。行くあてもない七緒ちゃんが万寿屋に身を置いてもらえるように面倒を見てくれたりと優しくて親切なんだけど不思議でつかみどころのない人。それと倉間さんでなかったらアウトじゃなかろうか?という言動多めな人(笑)

個人的に百物語と肝試しのシーンが好きです。鈴音ちゃんと宝良くんのやりとりがいい(笑)

それにしてもこの√は後半辛いことばかり重なるというか、泣きっ面に蜂というか、精神的に1番堪えた√でした。

倉間√は七緒がタイムスリップすることになった真相がわかるので(他の√でもちょっと出てくるけど)最後にして良かったと思います。

 

もうベストエンドがね、

よかったあぁぁぁあ!!

終わった後はもうこの一言しか出ませんでした。切ないし、悲しいことありすぎたけど。

遊郭としての万寿屋存続が不可能となった今、現代で生きていったほうがいいと言われる七緒ちゃん。この状態で離れるって最後の最後まで「え??これベストエンド?だよね???」って思うくらいハラハラしました。現代に戻ってきて再会したところで大号泣。゚(゚´Д`゚)゚。

エプロンの倉間さん良き良き。やっぱり平和で未来が感じられる現代エンドはいいなぁ(´-`)

ノーマルエンドは万寿屋の火事を防ごうとする倉間の身を心配して彼をを止める七緒ちゃん。結局万寿屋は焼けてしまい、その後は二人で暮らすけど倉間さんの体は着々と弱っていく一方。和助√もそうだったけど元気だった人が弱っていくのは本当に堪える...

バッドエンドは現代に戻されるけど記憶も消されていて江戸での出来事も覚えてない。最後泣きながら家に帰るシーンがすごく鮮明に想像できてとても切なかったです。

 

 

思えばタイムスリップなんだけど実はタイムスリップじゃない、みたいな面白いゲームでした。

このページ切ないって何回出てきたかわからないくらい書いてますね(笑)

なんだか薄桜鬼とるろ剣も見たくなってきたなぁー

 

 

 

それでは

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村